2013年3月2日土曜日

くすの湯

半日旅行で蒲生に行く機会がありました.立ち寄ったポイントは最後に載せるとしてまず温泉情報から載せます!本日の温泉は,「くすの湯」です.
川の近くに位置していて,とても静かなところにありました.土曜日ということもあり,とても賑わっていました.館内には,御食事処や地域でとれた野菜などが販売されていました.

住所:姶良市蒲生町白男1504(大きな地図で見る )
電話:0995−52−9976
時間:11:00〜21:00(土日祝 10:00〜)
定休日:月曜日(ただし,月曜日が祝日の場合は火曜)
泉質:炭酸水素塩泉
入浴料:250円


温泉情報
内風呂とサウナがあり,露天風呂も備わっていました.内風呂は4種類(水風呂込)ほどあり,控えめなお風呂が4つあるような感じです.
露天風呂は,2種類(水風呂込)あり8の字になっていてあまり熱くもなくゆっくりと入ることができるお風呂でした.






ちょっとした立ち寄りポイント 「住吉池」


蒲生町をドライブしていたら住吉池と呼ばれる池があるのを知ってちょっと行ってきました.
道路は工事中で迂回路が用意されていました.細くて通り抜けできない感じで,対向車が来たときは道を譲る必要があるほど狭かったかな.駐車場も2台止めるのがやっとって感じでした.でも池の周りは散策コースが設けられていて,山の上には四阿が見えました.時間がなかったので散策まではできませんでした.
日々の疲れを癒すには静かで適していると思います.




ちょっとした立ち寄りポイント その2「白銀坂〜布引の滝〜」


お散歩がてら白銀坂を登っていたのですが,頂上まで行くのに時間がかかりそうだったので,メンバー全員でとりあえず布引の滝まで歩くことになりました.
歩きはじめて,たった10分ほどで到着.
ものすごく近い場所に滝がありました.右の写真がその滝なのですが,ちょこっと気になったのが,滝が斜めに落ちていました.普通滝は直角に水が落ちると思っていたのですが,この滝は岩が硬いのか斜めに滑り落ちるような感じで流れていました.

水は,冷たくきれいでした.夏に来るといいかもしれません.でも,そのときはお気をつけて.マムシ注意の看板まで立つほど危ないのかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿