2013年8月16日金曜日

通潤橋

夏季休暇の最後に江戸時代に作られた水路橋に行くことが出来ました.運が悪いことに休日なら橋から水が出ている風景を見ることが出来たのですが,平日だったので見ることが残念ながらできませんでした.
もし次行くことができるのであれば,休日に行こうと思います.

通潤橋とはなにか??
 一言で表すと,”水を渡す水路橋”のことです.

名前の由来は??
 作られた当初は,”吹上台眼鑑橋”でしたが,真野源之助が次のように文章を残しています.
 「澤在山下其気上通潤及草木百物」
 ここから,”通潤橋”と命名されました.

住所:熊本県上益城郡山都町下市184−1 ‎(大きな地図で見る)

 

以前訪れた時のMovie

Gallery












0 件のコメント:

コメントを投稿