北陸旅行~雨季~

読売旅行の旅行パックを体験してきました。

旅行コース

世界遺産・白川郷、日本三名園・兼六園、
          曹洞宗大本山・永平寺

大自然のパノラマの白山スーパー林道 
           北陸見どころ2日間

タイムスケジュール

1日目 鹿児島空港(9:05発)✈✈(ANA544便)✈✈大阪・伊丹空港(10:15着)(10:40)
 ー〈名神・北陸道〉―永平寺(14:OO)曹洞宗大本山を参拝(15:10)
 一東尋坊(16:10)日本海の荒波により造られた絶壁を散策(17:○○)
 一加賀温泉郷・片山津温泉(18:○○)【宿泊】加賀八汐杯□室)
2日目 片山津温泉(8:○○)
一<白山スーパー林道・全長33,3kmにわたり迫力の大自然が続きます>
一世界遺産の白川郷(10:○○)含掌造りの家並をご散策。(11:45)
一白川郷IC― 〈東海北陸・北陸道〉―金沢森本IC一金沢・兼六園(12:50)
一〈北陸・名神道〉一大阪・伊丹空港(19:25発)✈✈(ANA551便)✈✈鹿児島空港(20:35着) 

1日目

曹洞宗大本山・永平寺

基本情報
 永平寺は、福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗の寺院となります。
感想
 境内は、新緑の清々しい空間となっていて静寂に身を投じた印象を受けました。しかし、寺院なのであまり若い人が観覧していなかったです。

Photo


パンフレット

東尋坊

基本情報
 東尋坊は、福井県坂井市三国町安島に位置する崖。
 
感想
 ドラマの最後に高確率で登場する場所ということで一度は訪れてみたいと思っていました。いざ言ってみると、”いや、ここから飛び降りても。。。重体ぐらいにしかならないんじゃぁ。。。”と感じました。

Photo
意味不明なオブジェとかも展示されていて、一緒に行っていたおばさまがビビっていたのもいい思い出です。

加賀温泉郷・片山津温泉

基本情報
 片山津温泉は、石川県加賀市(旧国加賀国)にある温泉。温泉街は紫山潟の一部を埋め立てられて作られている。

 
 感想
 ”静かだね。”、”そうだね。人が居ないからより怖いね。”
 これが、祖母と最初に交わした会話でした。東尋坊が観光客で賑わっていた分、一段と静かに感じたんでしょう。バスガイドさんが、片山津についての歴史を教えてくれたので、歴史を感じる静寂なのかなと自分で納得していました。

Photo

 

パンフレット

2日目

白山スーパー林道

基本情報
 白山スーパー林道(はくさんスーパーりんどう)は、石川県白山市(旧石川郡尾口村)と岐阜県大野郡白川村を結ぶ、全長33.3キロメートルの有料道路である。

感想
 雨季なのに雪がまだ残っていました。待ち望んでいた白川郷へ行くための道。山に林道に無理やり作った感が半端ない道でした。バスは、乗用車よりも高い位置からの視点のため身を投げ出したみたいで、怖かったです。

Photo
パンフレット

白川郷

基本情報
 大野郡白川村と高山市荘川町(旧荘川村)および高山市清見町(旧清見村)の一部に相当し、白川村を「下白川郷」、他を「上白川郷」と呼ぶ。今日では白川村のみを指すことが多い。白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られる。

感想
 ”感動した!!”
 ある作品の原作地ということで、ものすごくテンパってしまいました。あからさまに倉庫にしか見えない家が、2人が住んでいた家で、行く途中で見ることが出来た”御母衣ダム”は東洋一のロックフィルダムであったりと。高校生の時の自分が調べた内容が目の前に広がっていると感じると感動よりも、驚きのほうがすごかったです。

Photo

兼六園

基本情報
 兼六園は、石川県金沢市にある日本庭園。国の特別名勝であり、日本三名園の一つに数えられる。ちなみに、日本三名園とは、優れた景勝を持つ三つの日本庭園、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園の総称である。

感想
 日本三名園の1つである兼六園は、池に映るいろいろな木々の様子が今から思い出してもきれいなものでした。園ということで大きな庭園なので、てっきり平地にあるのかと思っていましたが、そうではなく山の上にありました。その段階でびっくりしましたが、池も大きくて山の上だということを忘れるほどでした。 

Photo
パンフレット

0 件のコメント:

コメントを投稿